顔と頭の指圧

明るい赤紫のあざみ
道端で咲いていたあざみ

暑さを感じる季節となりました。

稲城市の穴澤天神社のご神水をくみに行く途中に咲いていたあざみです。穴澤天神社に祭ってある神様は指圧の神様少彦名大神です。

 

浪越式指圧ではどこが悪くても全身を指圧します。

訪問マッサージでは限られた時間の保険治療なので、全身を施術というわけにはいきません。

頭と顔だけ治療してほしいという患者さんがいらしたので、あらためて顔と頭の指圧について調べたり、自己指圧で効果を確かめてみました。

 

井沢正著「経路経穴と指圧療法」によれば

頭部指圧の治効としては

・健脳法・記憶力増進・若返り法として効果顕著なるものがある。圧効果は大脳皮質や脳脊髄神経、自律神経等の百四十億の脳細胞に作用し、諸種の意識現象や記憶力を増強し、神経性の諸疾患、不眠症、内臓諸疾患等にも良い結果が期待されている。

殊に脳天の百会は痔疾の要穴としても古来より重視されている。

顔面指圧の治効としては

顔面には三叉神経、顔面神経、眼には視神経、動眼神経、滑車神経、外転神経、自律神経が分布し視覚や意識等精神方面にも関係している。

三叉神経痛、顔面神経麻痺、副鼻腔炎、唾液分泌、涙液分泌、不眠症、眼の疲れ、頭脳の疲れ眼、顔貌の美容、眼球指圧で血圧降下の作用もある。

しかも目には、すべての経路が関係している。肝経、心経、任脈、大腸経、小腸経、三焦経、膀胱経、胃経、胆経。

 

このように頭と顔の指圧には大きな効果を期待できます。

15分もあれば自分で頭と顔を指圧できます。

頭すっきり、顔のリフトアップ、眼はパッチリ。

全身指圧にはもれなく顔と頭の指圧がついています。

 

 

敬泉(けいせん)指圧治療院

女性専用の指圧治療院です

男性の方は紹介者が必要です


調布市染地3-5-77

 

mail:takakocha@gmail.com

 

📞042-480-7536

 

 

LINEでのお問い合わせは下のボタンを押してください

友だち追加

 

電話またはメールまたはLINEで予約をお願いします。

営業時間

月・火・水・木・金・土(6日のうち1日不定休でお休み)

日曜日:定休

  9:30~17:30

     

 

国家資格 あん摩マッサージ指圧師

    おがわ たかこ     

 小川 敬子