脚がつる

山の日に北アルプスの唐松岳~五竜岳に登山してきました。

登山歴は長いですが、初に登りで脚がつりました。

患者さんで脚がつる方は多いです。運動されている方、全くしない方も共に。

どうして脚がつるんですか?と、よく聞かれます。

一般的に筋肉の疲労、水分不足、ミネラル不足、運動不足、睡眠不足などが考えられます。

私の脚のつりは、このすべてが原因。まるで自分で実験したよう。

前夜、バレエのレッスンを受け、ストレッチもケアもせず、睡眠不足のまま早朝暗いうちに出発。

山なので涼しいかと思いきや、猛暑のせいで地上と同じぐらい山も暑く汗だくでの山歩き。あと15分で登りも終りというときに、左右の内転筋がつり、ひと足出すたびにたいへんな思い。

水をたくさん飲み、塩分タブレットを食し、ストレッチをする。何とか持ち直してその日の行程はこなせました。

少しぐらいの塩分、水分補給が間に合わない状態だったのでしょう。

指圧師なので、その後自分でケア。翌日の10時間の行程も支障なく歩けました。

前夜の睡眠、筋肉のケア、水分、栄養補給。すべてにおいて自分の体で実験したような脚のつりでした。

山登り、スポーツの試合、などの前には、コンディションをよくして、いいパフォーマンスができるように整えることが大事です。

敬泉(けいせん)指圧治療院

女性専用の指圧治療院です

男性の方は紹介者が必要です


調布市染地3-5-77

 

mail:takakocha@gmail.com

 

📞042-480-7536

 

 

LINEでのお問い合わせは下のボタンを押してください

友だち追加

 

電話またはメールまたはLINEで予約をお願いします。

営業時間

月・火・水・木・金・土(6日のうち1日不定休でお休み)

日曜日:定休

  9:30~17:30

     

 

国家資格 あん摩マッサージ指圧師

    おがわ たかこ     

 小川 敬子